メロンはお好き?

Posted By on 2012年7月19日

高級フルーツとして知られるメロン。
高級ってだけで美味しいと決め付けてはいませんか?

高い=美味しい

そんなことはないと私は思っています。
私は基本的にメロンが嫌いです。
なぜか?
だって、メロンって中性洗剤の味がしませんか?

この話をすると大抵こう言われます。

「洗剤飲んだことあるの?」

いえ、ある訳がありません。
飲んだら大変なことになるでしょうよ( ̄~ ̄;)

子どもの頃、シャボン玉液を作るのに中性洗剤を水で薄めて作ったことがあります。
中性洗剤じゃなくとも、シャボン玉液はメロンの味と似ています。
あと、ビニール風船のにおいにも似ています。

実際に体の中に入ったことはありませんが、あの独特の香りを食べている気分になるのです。
甘みよりもあの独特の香りが体に入っていくと思うと…。
どんなに高級だと言われても食べる気がしません。
ちょっとお高い料理屋のコースの最後に、水菓子としてメロンが出てくるとガッカリです(笑)。
メロンでガッカリする人はあまりいないと思いますが。
メロン=中性洗剤です。

しかーし!
そんな私でも食べられるメロンがあります。
それが夕張メロンです。
これだけは食べられるのです。
自分で購入してまで食べたいとは思いません。
安くないですしね。
でも、頂きものなら贅沢に頂きます。
勝手ですね~。

実家のお中元で夕張メロンが届いたそうです。
こういう時、家が近いとラッキーだなと思います。
愛車のフィットシャトルに、実家に差し入れるために買ったゼリーを乗せて行きました。
こうして妹が気づかないうちにメロンとゼリーはトレードされるのですね。
メロン好きの妹よ、ゴメン!

夕張メロンが2個届いたので、有難く1個頂きました。
旦那は仕事で廃棄処分になった高級フルーツをしょっちゅう食べているので、丸々1個私のお腹に入ります。

メロンはお好き?

まずは大きくカットして。
これは1/4カットです。
あら、贅沢。

残りの3/4は、デザートに変化させて頂きます。
いえ、頂きました。
もう私の血となり肉となっています。

朝から贅沢に1/2をジュースとして飲みました。
残りはムースにしちゃいました。
買うとなったら高いから出来ないけれど、頂きものだと贅沢に使えますね~。

Comments are closed.