沖縄土産☆

Posted By on 2012年7月21日

友達が先週末に「沖縄に行く」とフェイスブックに友達限定で発信していました。
南国は好きなのに、何気に沖縄に上陸したことがない私。
羨ましいと思いながら(笑)、「海ぶどうとか買ってこなくていいよ~。ホント気を使わなくていいから」とコメントしたら、まんまとスルーされました。

ま、いっか~。
そんなに根に持つわけでもなく、日常を過ごしていました。
すると、昨日メールが。

「海ぶどう買って来たの。少しだけど何時着がいい?」

って、なんていい人なの~~~ヾ(^_^)ォィ
ちょっと遠い場所に住んでいる友達なので、今日中に宅急便で発送するとの連絡が!
有難く頂いておこう。

沖縄土産☆

届いた物を開けてみると…。
こんなに沢山買って来てくれてました。
海ぶどうが食べたかったのは事実だけれど、一番嬉しかったのは雪塩です。
これ、結構好きなんですよ。

意外と塩マニアな私は、食べ物によって塩を変えて使っています。
今あるだけでも5種類塩があります。
それにこちらが仲間入りしました!

塩なんてどれも同じだと思う方もいるかもしれません。
全然違います。
これを食べる時はこの塩、この料理をする時はこの塩、パンにはこの塩。
私の中では細かく分類がされています。

塩は腐ったりかびたり(保存さえ気をつければ)するものではありませんからね。
どれだけ頂いても問題ありません。
気になるとつい購入してしまう調味料でもあります。

折角頂いたので、海ぶどうは塩抜きして本日の夕飯で食べようと思います。
夏にはピッタリの一品ですよね?
何味で食べようかしら?
簡単にポン酢でいいかなと思いつつ、三杯酢で食べるのもいいかなと思ってみたり。
まだ決定していませんが、とりあえず今から塩抜きしておこう。
ゴーヤチャンプルーでも作っちゃおうかな?

Comments are closed.