部屋に小銭がたんまりと…。

Posted By on 2012年11月16日

私は昔から部屋の掃除をすると、必ず小銭がたくさん出てきます。
小銭と言っても100円玉では無く、ほとんど10円玉や1円玉です。
一枚や二枚であれば別に不思議な事ではありませんが…。
毎回20枚以上出てくるとなると、少し問題になります。

1円や10円でもお金である事には違いはありません。
使わないまま埋もれているのは勿体無く感じてしまいます。

なるべく部屋に小銭を撒き散らさないようにしようと思いましたが…。
まず何故部屋にこれだけの小銭があるのかを考える事から始めました。

その原因はやはりポケットに入った小銭だと思います。
私は自分の財布を持たず、ポケットにお金を入れて買い物へ行く事があります。
するとおつりを貰った後は、レシートに包んでポケットに入れます。

おつりが100円以上であれば忘れずに目に付く場所に置いておくのですが…。
100円以下だといつもポケットに入れっぱなしになっている事があります。

たまに買い物へ行って小銭が欲しいと思った時は、いつも後悔してしまいます(–;)

何か良い方法は無いかと色々と考えた結果、貯金箱を作る事にしました。
さすがにこれから貯金を始めると言うのに、貯金箱を購入するのは嫌だったので…。
捨てようと思っていたペットボトルで作る事にしました。

私は通販などもよく利用する為、小銭が必要になる事があります。
その為いつでも取り出す事が出来る貯金箱を作る事にしました。

何年かぶりにカッターやガムテープを取り出し、作る事になりました。
何だか小学生の頃の夏休みの宿題を思い出してしまいました。
あの頃も貯金箱をいくつか作りましたが…。
一度も使わずにどこかへ行ってしまいました。

昔程可愛い貯金箱は出来ませんでしたが、とりあえず小銭を貯める事の出来る貯金箱は完成しました♪
なるべく貯まる喜びを味わいたかったので、中身が見えるようにしました。

実家に居た頃は中身の見えない貯金箱を使っていた事がありましたが…。
中身が見えない物は貯まっている感が無く、中々貯める気がおきませんでした。

今回は前回の失敗も考え透明にしたので、しっかりと貯めて行きたいと思います♪
毎回必ずポケットの小銭を入れていけば、もしかすると1万円以上になる時も来るのでは無いかと楽しみにしています(^^)

Comments are closed.